

ラブライブ!で学ぶ英語 第1話

『ラブライブ!』の作中に出てきたセリフの一部を抜粋して英語を覚える記事です。
セリフに対応する字幕や単語の意味を解説しています。
参照元はBDに付属している英語翻訳の字幕です。
画像が多めの記事なので注意。



May Our Dream Come True !
[ 意味 ] 叶え!私たちの夢

LoveLive_Vol1_01.png 
[ 解説 ]
第1話タイトル「叶え!私たちの夢──」
May~ には "許可" (~してもよい) や "推量・可能性" (~かもしれない) の用法で用いられることが多い。
しかし、この場合は "祈願" (~でありますように) の用法となっている。
丁寧な訳だと「私達の夢が叶いますように」となるだろう。



School Closure
[ 意味 ] 廃校

LoveLive_Vol1_02.png 
[ 解説 ]
Closureには (施設や会を) 閉じるという意味がある。
Closeは動詞で、Closureは名詞となっている。



student council president
[ 意味 ] 生徒会長

LoveLive_Vol1_03.png 
[ 解説 ]
各単語は以下の意味を持つ。
student  [ 意味 ] 生徒
council   [ 意味 ] 会,閣議,議会
president [ 意味 ] 会長,社長,大統領



Director
[ 意味 ] 理事長

LoveLive_Vol1_04.png 
[ 解説 ]
Directorには、他にも指導者,取締役などの意味も持つ。
画像の左下にもDirectorの文字が一部見える。



red bean paste
[ 意味 ] あんこ

LoveLive_Vol1_05.png 
[ 解説 ]
あんこに関連した言葉
red bean        [ 意味 ] 小豆(あずき)
white bean paste [ 意味 ] 白あん




understand

[ 意味 ] 理解する

LoveLive_Vol1_06.png 
[ 解説 ]
作中でのセリフは、真姫の「意味わかんない」
[ 字幕 ]
I don't understand.



pierce
[ 意味 ] 突き通す,貫く

LoveLive_Vol1_07.png 
[ 解説 ]
作中でのセリフは、海未の「みんなのハート 撃ちぬくぞー」
[ 字幕 ]
I'll pierce your hearts !



regret
[ 意味 ] 後悔

LoveLive_Vol1_08.png 
[ 解説 ]
過去系は regretted となる。
同様の意味を持つ単語には、repentance がある。



accept
[ 意味 ] 認める,承諾する

LoveLive_Vol1_09.png 
[ 解説 ]
acceptには他にも、受け取る,受け付けるなどの意味も持つ。
同様の意味を持つ単語には、 admit,receive などがある。



possibility
[ 意味 ] 可能性

LoveLive_Vol1_10.png 
[ 解説 ]
品詞の末尾に-ityを付けると ~しやすいこと,~しやすい性質という意味の名詞に変化する。
possible(可能な) + ity(~しやすい性質) → possibility (可能性)



do it
[ 意味 ] (それを) 行う

LoveLive_Vol1_11.png 
[ 解説 ]
作中でのセリフは、穂乃果の「やるったらやる!」
[ 字幕 ]
I'll do it !

ラブライブ! 漫画とアンソロと小説

・漫画版ラブライブ!第2巻
・ラブライブ!コミックアンソロジー
・ラブライブ! School idol diary ~高坂穂乃果~
・ラブライブ! School idol diary ~園田海未~
をまとめて入手できたので順番に簡単な感想。


・漫画版ラブライブ!第2巻
ようやく希が東條登場。この日が来るのを待っていた。
と思ったら絵里にわしわしされている……とてもいいと思います!
漫画版でも絵里が最後の鍵になるのかな。
どうやってμ'sが組み立てられていくのかが気になるところ。
ちなみに、にこまきの多さにびっくりしたのは秘密。

・コミックアンソロジー
主に2年組が多い印象。
μ'sメンバーの色々な組み合わせが見れるのは大好きです。
アニメ本編であんまり見られなかった組み合わせは新鮮で特にわくわくします。

・School idol diary ~高坂穂乃果~
穂乃果がすごく前向きかと思ったら、ちょっと落ち込む場面もあったり。
でもすぐに元気になっているのがやっぱり穂乃果らしいなと。
妹の雪穂とのお話で少しウルッときてしまった。
初めてライブについて書いてあったけどアニメ3話のことなのか。
それともまた違ったファーストライブなのか。

・School idol diary ~園田海未~
(まだ全部を読めていないので、読めたところまで)
海未ちゃん本当に凛々しくて、学校の女子から人気なのもわかる。
海未ちゃんの親が描かれているのは初めてなのかな?
是非ともママライブ!お願いします。
生まれる前から幼馴染だった穂乃果と海未。
本当に対照的な2人だけどなぜか相性バッチリで不思議なコンビ。


次のSchool idol diaryは南ことり編。
7/30発売とのこと。

漫画版ラブライブ!について (第1巻編)

6/28には第2巻が発売される漫画版ラブライブ!
(ちなみに同日にはコミックアンソロジーも発売されます)
その第2巻が発売する前に書いておきたい事。


・漫画版ラブライブ!について
漫画版ラブライブ!は、ラブライブ!メディアミックスの一環として電撃G's magazineで連載されている漫画です。
原作担当はラブライブ!原案の公野櫻子先生、作画担当は鴇田アルミ先生となっています。
アニメ版と漫画版では様々な部分で設定が異なっています。
自分はパラレルワールドのようなものとして捉えています。
(さらに言うならば、原作である小説とも設定が異なっているので、小説版・漫画版・アニメ版の3つの世界が存在していることになります)

廃校を阻止するためにアイドルを始める穂乃果達という状況は同じですが様々な違いが見られます。
主な違いとしては、人物関係や登場人物の性格です。
花陽と凛が入学時から既に穂乃果の知り合いになっていること。
にこがメイド喫茶でアルバイトをしていること。
絵里はアイドル活動に対して肯定的になっていること。
特に、絵里は穂乃果とバカップルのような関係になっているため、ほのえり好きの方には是非ともオススメの一冊になっています。

以上が漫画版ラブライブ!の簡単な説明になります。
今回は漫画版第1巻とアニメ版の違いを通して、それぞれの作品について考えてみたいと思います。


1つ目は「ラブライブ!の重要さ」です。
スクールアイドルの甲子園・祭典である『ラブライブ!』ですが、漫画版では「最初にして最大の、そして最後のチャンス」と描かれています。
漫画版の最終目的は「廃校を阻止する」及び「ラブライブ!への出場・優勝」であると言えます。

一方アニメ版では、中盤まで名前さえ出ず、12話でも絵里が「私達の目標はこの学校を存続させること」と言っているように、廃校を阻止するための手段の一つとして描かれています。
アニメ版でも「廃校を阻止する」「ラブライブ!への出場」という目的はありますが、同時に「やりたいからやる」という強い動機もあります。

「ラブライブ!への出場」のような目的と「自分が好きだからやる」のような動機のバランスが異なっています。
漫画版では2年生(主に穂乃果と海未)は動機が描かれているので、他のメンバーについてはこれから描かれていくと思います。


2つ目は「μ's以外の登場人物」です。
漫画版ではラブライブ!への出場条件として、部活動であることが明確に示されています。
そのため、アニメ版でも問題となっていた活動場所とオリジナルの楽曲(作詞・作曲)の問題に加えて、
アイドル活動に不可欠な要素として、予算と顧問の必要性が上げられています。

大きな違いとしては「顧問」という言葉が出てくることです。
この単語はアニメ版本編では全く出てきませんでした。

そもそも登場人物として大人が描かれることがほとんどありませんでした。
穂乃果の母親と理事長であることりの母親くらいでしょうか。
それ以外の大人はモブ程度の扱いになっています。

アニメ版には明確な顧問が存在していません。
代わりに顧問としての役割は3年生に割り振られていたと思います。
にこはアイドルとしての心構えや立ち振舞を指導。
絵里はダンスなどの技術について指導。
そして、希はμ'sのメンバーへの助言でチームワークをサポート。

また、上記の3人に加えて、穂乃果のクラスメートであるヒデコ・フミコ・ミカの3人はμ'sが周囲からどのように見られているかという外部からの視点を持った人物です。(13話での穂乃果に対する言葉から)
3年生と彼女達が顧問と同等の役割を果たしていたと考えられます。

アニメ版で顧問が存在していないのは、物語の焦点をμ'sの9人に強く合わせるためではないかと思います。
もし物語で何か問題が起こるたびに顧問が登場すると顧問に焦点が合ってしまうでしょう。
また、11話の『先輩禁止』のような関係を顧問の先生と築くには中々ハードルが高いというのもあるかもしれません。(実際はそれほど難しくないはず。少なくとも部活動の時間内だけ友達感覚とか書き方は色々とあるでしょう)


簡単にでしたが、以上で漫画版ラブライブ!とアニメ版ラブライブ!の違いについての考察でした。
それぞれの作品の違う点だけでなく、共通している点も考えてみると面白いと思います。

漫画版ラブライブ!はアニメとはまた違った楽しみがある一冊になっています。
個人的には希の出番が全然無いことに「くやしいな プンプン」ですが、第2巻ではたくさん見れると期待しています。

ラブライブ!μ’s 3rd Anniversary LoveLive! ライブビューイングに参加

ラブライブ!μ’s 3rd Anniversary LoveLive!のライブビューイングに行ってきました。
こういうライブに行くのは初めてだったのですが、本当に楽しくて幸せでした。

ライブでは本当にアニメ内での振り付けや衣装があって凄いなぁと。
PVやアニメの踊りを再現するという情報を聞いてはいたけど、実際に見るのではやっぱり全然違いますね。
後はSnow halationの穂乃果ソロのシーンで、ライブ会場もビューイング会場も一斉にオレンジ色で染まっていて感動でした。
ちなみに自分も微力ながら協力させてもらいました。

ライブに持っていくと良いものにタオルや飲み物と書いてあって、それ必要なのかなと半信半疑で持っていったのですが、ライブ2曲目が終わった時点で汗だくになってやっと理解できました。
持っていかなかったら多分死んでましたね。
事前にきちんと情報を集めるのって大事です。

個人的な反省としてはブレードと掛け声に意識を向けすぎて、ちょっと本末転倒気味に…… orz
次のライブではもっと精神的に余裕を持って行きたいと思います。


今回はライブビューイングでの参加でしたが、中継画面から伝わってきたのは映像と音楽だけではなかったと思います。
ライブ会場の熱気はもちろん、作品への愛やライブを楽しんで欲しいという気持ちとか色々なものが画面から伝わってきました。

今回のライブに参加して「ラブライブ!をもっと前から応援すれば良かった」と思うと同時に「これからはもっと応援したい」とも思いました。
μ'sとスタッフさん達そしてラブライバーの3年分の努力の結晶がたっぷり詰まっていたライブでした。
最後の挨拶でのμ'sのみんなの言葉からひしひしと伝わってきて涙目になりました。

この2日間はラブライブ!尽くしの日になりました。
たくさんの初めてな事を経験できて、とってもよかったです。
みなさん本当にお疲れ様でした。
そして、楽しい時間をありがとうございました!

ラブライブ!イベント 「本とおまんじゅう」

ラブライブ!オンリー同人誌即売会「あなたとラブライブ!3」に参加してきました。
一般での参加だったので買う方だけですが、こういうイベントに参加するのは初めての機会でした。
買ってきた本は1冊ごとに感想書けるようにしたいな。
(カタログを見たときに、「Pixivで見たお名前がある!」と初心者丸出しの感想が出てきたのは秘密)

本の購入以外にも人気投票で1票入れてきたり、抽選会に参加してみたり、色々な経験ができて楽しかったです。
ちなみに抽選会ではラブライブ!おまんじゅうを頂きましたー
希に投票したのでスピリチュアルパワーが注入されたのだと思います。

IMG_0225.jpg IMG_0226.jpg

頂いたおまんじゅうの箱とラブライブ!おまんじゅうですの写真です。
市販のおまんじゅうにラブライブ!のロゴが刻印されてます。
賞味期限が短いので早速食べています。
一人で20個食べきれるだろうか少し心配だけど、たぶん大丈夫でしょう。

運営とサークルの皆さんお疲れ様です。
楽しいイベントをありがとうございました。


もう日付が変わって3rd Liveの日になりましたね。
自分はライブビューイングでの参加になります。
ラブライブ!尽くしの2日間ですが、最後まで楽しんでいきたいと思います。
プロフィール

Kawa

Author:Kawa
自分の興味のあることを
メモするためのブログ
Twitter:kawa0x0A





FC2 アクセスカウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
