スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

漫画版ラブライブ!について (第1巻編)

6/28には第2巻が発売される漫画版ラブライブ!
(ちなみに同日にはコミックアンソロジーも発売されます)
その第2巻が発売する前に書いておきたい事。


・漫画版ラブライブ!について
漫画版ラブライブ!は、ラブライブ!メディアミックスの一環として電撃G's magazineで連載されている漫画です。
原作担当はラブライブ!原案の公野櫻子先生、作画担当は鴇田アルミ先生となっています。
アニメ版と漫画版では様々な部分で設定が異なっています。
自分はパラレルワールドのようなものとして捉えています。
(さらに言うならば、原作である小説とも設定が異なっているので、小説版・漫画版・アニメ版の3つの世界が存在していることになります)

廃校を阻止するためにアイドルを始める穂乃果達という状況は同じですが様々な違いが見られます。
主な違いとしては、人物関係や登場人物の性格です。
花陽と凛が入学時から既に穂乃果の知り合いになっていること。
にこがメイド喫茶でアルバイトをしていること。
絵里はアイドル活動に対して肯定的になっていること。
特に、絵里は穂乃果とバカップルのような関係になっているため、ほのえり好きの方には是非ともオススメの一冊になっています。

以上が漫画版ラブライブ!の簡単な説明になります。
今回は漫画版第1巻とアニメ版の違いを通して、それぞれの作品について考えてみたいと思います。


1つ目は「ラブライブ!の重要さ」です。
スクールアイドルの甲子園・祭典である『ラブライブ!』ですが、漫画版では「最初にして最大の、そして最後のチャンス」と描かれています。
漫画版の最終目的は「廃校を阻止する」及び「ラブライブ!への出場・優勝」であると言えます。

一方アニメ版では、中盤まで名前さえ出ず、12話でも絵里が「私達の目標はこの学校を存続させること」と言っているように、廃校を阻止するための手段の一つとして描かれています。
アニメ版でも「廃校を阻止する」「ラブライブ!への出場」という目的はありますが、同時に「やりたいからやる」という強い動機もあります。

「ラブライブ!への出場」のような目的と「自分が好きだからやる」のような動機のバランスが異なっています。
漫画版では2年生(主に穂乃果と海未)は動機が描かれているので、他のメンバーについてはこれから描かれていくと思います。


2つ目は「μ's以外の登場人物」です。
漫画版ではラブライブ!への出場条件として、部活動であることが明確に示されています。
そのため、アニメ版でも問題となっていた活動場所とオリジナルの楽曲(作詞・作曲)の問題に加えて、
アイドル活動に不可欠な要素として、予算と顧問の必要性が上げられています。

大きな違いとしては「顧問」という言葉が出てくることです。
この単語はアニメ版本編では全く出てきませんでした。

そもそも登場人物として大人が描かれることがほとんどありませんでした。
穂乃果の母親と理事長であることりの母親くらいでしょうか。
それ以外の大人はモブ程度の扱いになっています。

アニメ版には明確な顧問が存在していません。
代わりに顧問としての役割は3年生に割り振られていたと思います。
にこはアイドルとしての心構えや立ち振舞を指導。
絵里はダンスなどの技術について指導。
そして、希はμ'sのメンバーへの助言でチームワークをサポート。

また、上記の3人に加えて、穂乃果のクラスメートであるヒデコ・フミコ・ミカの3人はμ'sが周囲からどのように見られているかという外部からの視点を持った人物です。(13話での穂乃果に対する言葉から)
3年生と彼女達が顧問と同等の役割を果たしていたと考えられます。

アニメ版で顧問が存在していないのは、物語の焦点をμ'sの9人に強く合わせるためではないかと思います。
もし物語で何か問題が起こるたびに顧問が登場すると顧問に焦点が合ってしまうでしょう。
また、11話の『先輩禁止』のような関係を顧問の先生と築くには中々ハードルが高いというのもあるかもしれません。(実際はそれほど難しくないはず。少なくとも部活動の時間内だけ友達感覚とか書き方は色々とあるでしょう)


簡単にでしたが、以上で漫画版ラブライブ!とアニメ版ラブライブ!の違いについての考察でした。
それぞれの作品の違う点だけでなく、共通している点も考えてみると面白いと思います。

漫画版ラブライブ!はアニメとはまた違った楽しみがある一冊になっています。
個人的には希の出番が全然無いことに「くやしいな プンプン」ですが、第2巻ではたくさん見れると期待しています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kawa

Author:Kawa
自分の興味のあることを
メモするためのブログ
Twitter:kawa0x0A





FC2 アクセスカウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。