スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゲームを作ってみたい人への第一歩

自分はゲームプログラムをやっているので今回はプログラム関連のお話で。
何かゲームを作ってみたい!という人向けの記事です。

PC上で遊べるゲームを作るのに便利なエンジンやライブラリについてまとめてみました。
無料で使用できるものだけをリストアップしました。
(ネット上に公開するときには有料になったりする場合があるので注意)


・Unity (http://japan.unity3d.com/)
作ったゲームはPCとWebブラウザとスマートフォン(iOSとAndroid)で遊べる。
3Dゲームの制作ならまずはこれ。
プログラムを書かなくてもある程度動いてくれるだけでなく、調整と変更がすぐに行える。
強いて欠点を上げるとすると2Dゲーム制作に弱い。
だが、2D処理がしやすくなる有料のプラグインが公開されている。

・XNA (http://msdn.microsoft.com/en-us/aa937791.aspx)
作ったゲームはPCとXbox360で遊べる。
Visual Studioが一緒に必要なので注意。
すでに制作元のMicrosoftに見放されてしまっているのが欠点。
個人的には好みの環境だが、新しく始める人には向いていない。

・Enchant.js (http://enchantjs.com/ja/)
作ったゲームはWebブラウザで遊べる。
HTML5とJavaScriptを使っている。
2Dゲームの制作に強い。


1番とっつきやすいのはUnityかなぁと思います。
自分もUnityを触ってみて色々と楽にできるしすぐに動くゲームができるのでオススメです。
ただ、いきなり3Dのゲームを作るのはちょっと敷居が高いかも……
もっと敷居が低いものとしては、RPGツクールとかNScripterのようなノベルエンジンがあるのでそちらも参考にしてみるといいと思います。

今回はこの3つで終わりです。
また何か新しいものを見つけたら記事を書いてみます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kawa

Author:Kawa
自分の興味のあることを
メモするためのブログ
Twitter:kawa0x0A





FC2 アクセスカウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。